災害対策本部の仕事

さまざまなインシデントや危機に対応するための方法を書いていきます。

誘拐ビジネスで大儲け、儲かりすぎて通貨がユーロになっちゃた国まで!

f:id:rexakizuki:20161212172139j:plain

中東で起こる誘拐事件の報道を見ていて、どうして助かる人と殺されてしまう人がいるのか?と思ったことはありませんか?

「身代金を払っているんじゃないかな〜」とは思っていましたが、やはりそうだったようです。

人質を取って身代金を要求するとカネになる。犯罪者たちや過激派テロリストたちは、大いなる“ビジネスチャンス”を見いだしました。「人道支援活動家と国連スタッフが最高のターゲットとされたのも一時期のことで、いまや欧米のパスポートを持っている人間なら誰でも、大金をもたらす獲物と見なされている」

まじですかこれ。

さっそく記事をどうぞ。

toyokeizai.net

この記事の元ネタとなった恐ろしい本がこちら。

「人質の経済学」https://www.amazon.co.jp/dp/B01MZ3IT9N

私はさっそくポチってKindleで読んでます。