災害対策本部の仕事

さまざまなインシデントや危機に対応するための方法を書いていきます。

【ビル崩落の動画】イラン火災でビル崩落、福島県農地土壌の放射性物質濃度分布図、泊原発事故時の退避施設、インドネシア市場で大規模火災、新幹線の働き方改革はセキュリティも向上

ビル崩落のショッキングな動画です。

www.youtube.com

イランの首都テヘランで、老朽化したビルが火災が起こり、消火作業の途中でビルが倒壊しました。25人ほどの人ががれきに閉じ込められているようです。

www3.nhk.or.jp

 

福島県農地土壌の放射性物質濃度分布図

f:id:rexakizuki:20170120085920j:plain

農林水産省が、福島県で測定した放射性セシウム濃度の測定結果を取りまとめる、農地土壌の放射性物質濃度分布図を作成、公表しています。

農地土壌の放射性物質濃度分布図の作成について(平成29年1月19日公表):農林水産技術会議

 

国の基準では、除染が必要な汚染の基準を「毎時0.23マイクロシーベルトの空間線量率」または「放射性セシウム濃度5,000 Bq/kg以上(農地土壌除染技術適用の考え方より)」となっています。

 

地図を見る限りでは、大熊町飯舘村などの5つの町を除いた地域では、除染が必要なレベルではなさそうです。

また、農作物に残留する放射性物質についても、このような評価が行われて安全基準をクリアしています。

www.maff.go.jp

関係者のみなさまの努力に感謝いたします。

 

泊原発事故時の退避施設

道内の退避施設としては15番め、病院では初めてだそうです。

dd.hokkaido-np.co.jp

 

インドネシア市場で大規模火災

そういえば築地市場でもたびたび火災が起こっています。国が変わっても、市場で商店が隙間なく軒を連ねる様は、かわらないですね。

つまり火災危険もともなう立地であるともいえます。

www.afpbb.com

 

新幹線の働き方改革はセキュリティも向上

綿密な取材に感銘を受けました。必読。

www.sankei.com