災害対策本部の仕事

さまざまなインシデントや危機に対応するための方法を書いていきます。

PTWC津波警報が10回を超えた月は、この10年で9回目(チリで再び地震)

チリ南部で大きな地震が発生しました。

PTWC(太平洋津波警報センター)の警報は解除されています。

www3.nhk.or.jp

このところ南太平洋の地震が活発化しています。

weathernews.jp

ちょっと気になったのでPTWCのアーカイブから津波警報の発令回数を拾ってグラフにしてみました(クリックして拡大してみてください)

ご覧の通り、警報が月10回を超えたのは、過去10年間で9回だけです。チリ、ソロモン諸島パラオなどで大きな地震があり、日本でもトカラ列島付近で群発地震が起きています。つい先日は福島沖で大きな地震がありました。

f:id:rexakizuki:20161226045022p:plain

引き続き要警戒です。

 

…などと書いている4時52分に茨城県で最大震度3の地震が発生、我が家も少し揺れました。タイミング良すぎてドキッとしますね。