災害対策本部の仕事

さまざまなインシデントや危機に対応するための方法を書いていきます。

2017年東京マラソンをテロから守る、米国が高性能レーダーをハワイに設置、雪に覆われた空母の甲板(どうやって除雪するんだ?)

f:id:rexakizuki:20170113151450j:plain

うわーすごい雪ですね!

 

東京マラソンの警備対策

http://www.marathon.tokyo/about/safe-and-secure/images/img0102.jpg

(画像:Tokyo Marathon 2017よりリンク)

主な強化策です。

①警備員・係員を増強
ウェアラブルカメラ携行警備員を倍増
③監視カメラの増設、映像による不審者、不審物、混雑解析
④情報の集中管理、危機管理センターを設置
⑤飲料検査機器を導入
⑥セキュリティリストバンドによる参加資格認証

www.marathon.tokyo

このリストにはありませんが、気球やドローンによる監視、地域住民による巡回なども実施されるようです。「地域住民による監視」にはちょっと感銘を受けました。

その地域の異常は、そこに住んでいる人がいちばん敏感だと思います。

 

高性能レーダーをハワイに配置

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20170112&t=2&i=1168428605&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=LYNXMPED0B02A

 (画像:ロイターサイトからリンク)

次期大統領トランプ氏は「あんなもの(北朝鮮の弾道ミサイル)は届かない」と啖呵を切りましたが、そうは言ってもさすがに世界最強の軍隊は準備着々です。

jp.reuters.com

個人的には、こんな電気を食いそうなものをどうやって食わせる(=電気を供給する)んだろう?と興味を持ちました。

かなり大きな構造物だとは思いますが、発電機まで載せられるのかどうかが判断できません。海上でケーブルを渡すのでしょうか?

教えて中の人。

 

米国空母ノーフォーク甲板の雪

寒波で雪に埋もれてしまいました。このままでは作戦不能ですね。

どうやって除雪するんでしょう?

どれぐらい時間がかかるんでしょう?

いっそこのままハワイに回航すれば?

f:id:rexakizuki:20170113151450j:plain

(画像:US NAVYサイトからダウンロード)

なんとなく、ひとごとに思えなかったものですから(笑)