災害対策本部の仕事

さまざまなインシデントや危機に対応するための方法を書いていきます。

Good Luck America!トランプ大統領就任おめでとうございます、【動画】反トランプデモに打ち込まれた催涙ガス、反トランプデモが一部暴徒化

Good Lick America!

第45代大統領にトランプ氏が就任しました。おめでとうございます。就任演説では、アメリカを再び偉大にすると力強く宣言されました。国内での軋轢を超えて、よりよい政治を実現されることを期待します。

 

…と日本人としては失礼のないように申し上げますが、米国では反トランプ派の方々が、言葉ではなく暴力をもって反対運動を行っています。大統領就任式当日とは思えないさまざまな映像が配信されています。

 

Twitterでは、さまざまな人たちが「OMG」とか「見たことのない光景」だとか呟いています。その一部をご紹介します。

 

デモの様子。

 

催涙ガスが打ち込まれている様子。

 

さきほどNHKの映像で、オバマさんがヘリコプターでワシントンを去る様子を観ました。なぜか就任演説よりも印象に残る絵でした。

 

「何もしない」とか「弱腰」とかさまざまな批判を受けたオバマさんでしたが、たいへんな難局だったことは誰しも認めるところだと思います。ゆっくりおやすみください。