災害対策本部の仕事

さまざまなインシデントや危機に対応するための方法を書いていきます。

2016-12-19から1日間の記事一覧

【閲覧要注意】シリアの都市・アレッポの惨状、ネットマーケティングの手法がもたらした新しいテロ

アレッポの停戦協定、ただし市民の避難が進まず シリアの都市アレッポでは、反政府勢力とシリア政府軍との停戦協定が結ばれたにもかかわらず市民の避難が進んでいません。 シリア政府の後ろ盾にはロシアがいます。そして闘っている双方に異なる陣営から武器…

熊本市役所で火災、高知・黒潮町では戸別の避難カルテ

熊本市役所で火災 熊本市庁の罹災証明などを発行する部署で、日曜日の早朝に火災がありました。 「個人情報は原則として区役所で管理しており、窓口業務への影響は限定的」とのことです。 www.sankei.com 問題は「大半のパソコンが焼けたり、水にぬれたりし…

北朝鮮の特殊部隊、中国のディスインフォメーションに乗せられる韓国マスコミ

北朝鮮は、韓国で要人暗殺などの特殊作戦能力を増強しているようです。脱北した元軍人から大掛かりな聞き取り調査が行われる予定です。韓国「朝鮮日報」より。 「実際に北朝鮮は「韓国政府や軍の要人の除去」を目的にかかげる特殊作戦大隊を創設し、先月初め…