災害対策本部の仕事

さまざまなインシデントや危機に対応するための方法を書いていきます。

若者が起こす火災は4月が最多、サンクトペテロブルグのテロ、相変わらず正直なトランプ大統領・中国の助けなくても単独で解決、政治的な空白の中で進む核実験の準備

若者が起こす火災は4月が最多

貴社の新入社員はだいじょうぶですか?親元を離れてひとり暮らしを始めた若者が、思わぬ火災を起こしているというニュースです。個人宅での火災予防の教育をいち早く実施されることをお薦めします。

topics.smt.docomo.ne.jp

 

 

サンクトペテロブルグのテロ

みなさま既に報道でご存知のことと思いますが、ロシアの地下鉄でとテロと思われる爆発があり、10人の方が亡くなりました。

 

状況から見て、ドアが閉まった後ないしは閉まる直前に爆発があった模様です(ドアが内側から外に向けて吹き飛んでいます)。写真で見る限り、車両の外側には、車内からの物が飛び散っているだけで、ほとんど被害がありません。

 

爆発の衝撃波が密室に閉じ込められて、犠牲者・負傷者が増えた可能性があります。

 

これは推測ですが、犠牲者を増やすために、混雑する駅で人が乗ってきてドアがしまった直後を狙ったかもしれません。 いずれにせよ狡猾・卑劣・残虐かつ冷酷な実施方法に憎しみを覚えます。

 

ハフィントンポスト紙のWebサイトには、発生直後のTwitter写真・動画などが豊富にリンクされていますので、みなさまご自身の目で検証してみてください。

www.huffingtonpost.jp

 

テロの背景についての解説記事です。IS、チェチェン、民族派などが挙げられていますが、いずれにしてもロシアの体制が抱える「爆弾」であることに間違いありません。

今後の予断を許しません。在住者、渡航者には最大限の備えを促してください。

www.sankei.com

 

 

相変わらず正直なトランプ大統領・中国の助けなくても単独で解決

トランプ大統領、相変わらず正直な人です。

こんなこと喋っちゃっていいんでしょうか。北朝鮮との直接対話のチャネルを閉ざしているなかで「単独でも解決できる」なんて言っちゃったら、武力攻撃のオプションが念頭にあることを示唆していることと同義です。

トップが喋っちゃうのは最後でいいと思うんですが。

 トランプ大統領は2日付の英紙フィナンシャル・タイムズのインタビューで、「もし中国が北朝鮮問題を解決しないのなら、我々がする。言えるのはこれだけだ」と述べた。

米国単独で解決できるのかと、さらに質問されたトランプ大統領は、「もちろんだ」と語った。

www.bbc.com

 

 

政治的な空白の中で進む核実験の準備

御存知の通り、韓国では大統領の弾劾裁判のなかで権力そのものが宙に浮いており、日本でも国有地をめぐる滑った転んだで国会が空転しています(個人的にはいい加減にして欲しいです)。

 

この政治的な空白が、どちらも北朝鮮の工作員がしかけたスキャンダルだ、なんて言われたら信じてしまいそうです。日本のマスコミではほとんど紹介されていませんが、次の核実験の準備はすでに終わっており、爆発の威力は過去最大級になると見られています。

 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン(1キロトン=TNT火薬1000トンの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。

 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も「北はすでに自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾を実験する可能性がある」とし、「爆発威力は150から200キロトンの間になるとみている」と話した。

japanese.yonhapnews.co.kr