災害対策本部の仕事

さまざまなインシデントや危機に対応するための方法を書いていきます。

今年一番ぞっとしたニュース。カルデラ噴火は世界のどこで起こっても破滅への入り口

http://free-photos-ls01.gatag.net/images/lgf01a201303240200.jpg

クリスマスも終わって、お正月に向けて家族との団欒を楽しみにしている方々にこんなニュースをお届けしてどうするんだ?と思わないでもないですが。

 

カルデラ噴火って、世界のどこかでひとたび起こったら、世界中の人がかなりつらい思いをすることになります。破局的噴火という表現まであります。

 

イタリアの超巨大火山にカルデラ噴火の兆候があるとの報道です。

ぞっとしました。

zasshi.news.yahoo.co.jp

日本にもカルデラはいくつかあり、鬼界カルデラが火を吹いたら日本で1億人の人が亡くなると予測している学者もいらっしゃるぐらいです。

www.kobe-np.co.jp

 

この2つの記事は、「宇宙人が攻めてくる〜!」的なトンデモ危機を煽るものではなく、純粋に科学的な研究・知見に基づくものです。だからものすごく怖いのです。

 

お正月前にすみません。

でも事実は事実としてお伝えしていきます。