新幹線車内の殺傷事件に思う、不便で料金が高くなっても新幹線を使いますか?
9日夜に、東海道新幹線の新大阪駅行き最終電車で、非道な殺傷事件が起こりました。
男性の1名が亡くなられています。ご冥福をお祈りいたします。
報道によれば、犯人は「誰でも良かった」「むしゃくしゃしてやった」とのこと。
発生を防ぐのは困難な事件だったと思われます。
Twitterなどのつぶやきを観ていると、金属探知機など、新幹線への保安措置を追加することを求める声が上っています。
事件の悲惨さ、誰が乗っているのかわからない大量輸送列車への怖さから、このような声があがるのは当然のことと思います。
高速なわりには飛行機より安く、かつ搭乗直前までネットで予約が変更できる新幹線は、そのコストと利便性ゆえの人気があります。
追加の保安措置がなされた場合、簡単に想像できますが、コストは上がります。
また「急いで新幹線に駆け込んでギリギリ間に合った」的な利便性もなくなります。
新幹線を運営する鉄道各社は、保安措置の追加には否定的です。
ただ、一人一人の手荷物を検査する空港並みの検査方法の導入には、各社とも「乗客の利便性を著しく損ない、非現実的だ」として消極的だ。東海道新幹線の場合、1日45万人が利用し、1時間に最大15本以上が発車する。あるJR幹部は「新幹線はインターネットを通じて出発直前まで予約を変更できるサービスが人気を集めている。乗りたいと思った便に飛び乗れる利便性こそが強み」と話す。
記事にはこのような指摘もあります。
国の運輸安全委員会は、のぞみ放火事件の調査報告書で「異常認知から避難誘導への必要な時間はなかった」と、閉ざされた車内での対応の難しさを指摘。事件時には客も自主的な対応が必要としていた。
われわれの目の前にある選択肢は、次の2択です。
しかしながら、現実的には選択肢2を受け入れるしかないようです。
- 新幹線に飛行機並みの保安措置を求める(高くなる、不便になる)
- 脅威を受容して社会人ひとり一人の対応力を高める
今回の事案でもっとも気になるのは、犯人を確保したあと、被害者の応急救護はできていたか?ということです。
おそらく車内には、止血帯を持ち合わせていた人はいなかったと想像します。
「客も自主的な対応」と言われてしまっている以上、われわれの日頃の備えが重要になります。
胸骨圧迫はできますか?
AEDは使えますか?
止血の知識はありますか?
ひどい出血の場合、止血帯を持っているかどうかが、生死を分けることもあります。
このターニケットは銃弾や爆風で四肢にひどい怪我を負ったときに使う、米軍仕様のものです。
車内の放火などからの脱出には、このような防煙マスクも有効です。
いずれも持ち歩くのは若干気後れしますが(事実、ときどきカバンが重いときは家に置いていきます)命のコストと思えば安いものと自分に言い聞かせています。